BRAVELY DEFAULT クローズドβテスト アンケート結果&改善内容レポート

はじめに

クローズドβテストを受けて、約100の改善調整を実施!

2016年11月に実施した本作βテストへのご協力、誠にありがとうございました。
皆様から大変ご好評いただくことができ、それと同時に、開発チームでは期待に応える大きな責任を感じております。

お寄せいただいたご意見・ご指摘について、スタッフ一同真摯に受け止め、正式サービスを更に良いものにすべく、尽力して参ります。

当初予定ではβテスト後、2ヶ月程度の調整を経て正式サービス開始を予定しておりましたが、調整期間を2倍近く延長し、約100の改善調整を行わせていただきました。

そのなかでも特に、プレイヤー皆様が体感しやすい改善を、いくつか記載しておりますので、ぜひご覧ください。

ゲーム全般

アンケート 【1】

本作が配信されたら、またプレイしたいと思いますか?

絶対に遊ぶ:59.06%
無料なので一度は遊んでみる:37.83%
もうプレイしないと思う:3.11%

正式サービス開始後のプレイ意向が96%以上!

アンケート結果を受けての運営チームからのコメント

プレイヤー皆様からの高い期待値を感じることができました。
その期待に応えるべく、サービスの向上を進めてまいります。

アンケート 【2】

BGMは気に入りましたか?

良い:88.73% 普通:6.91%
悪い:0.28% BGMを聞いていない:4.08%

約88%の方が良いと評価!

アンケート結果を受けての運営チームからのコメント

大変ご好評いただいたゲーム内BGMについて、本作ではRevo氏、ryo(supercell)氏の楽曲を使用させていただきました。
正式サービスでは楽曲数も増え、両名による楽曲が、さらに世界観を彩ります。

アンケート 【3】

ゲームの総評はいかがでしたか?

とても良い:31.37% 良い:36.07%
普通:26.90% 悪い:4.53%
とても悪い:1.13%

良い評価が約67%以上!

アンケート結果を受けての運営チームからのコメント

多くの方から良い評価をいただきました。
それと同時に多くの方から「動作が重い」「カクカクする」というご意見が寄せられており、開発チームではこれを重く受け止め、最重要ミッションとして改善に取り組みました。
正式サービス版では大幅なパフォーマンス改善を実現しています。

主な改善項目
  • 全体の動作パフォーマンスを改善
  • データ最適化・圧縮によりアプリ容量を軽量化。
    βテスト時よりも装備やマップは大幅に増やしつつ、容量は60%程度
  • データ軽量化により、全ダウンロード時間を短縮
  • 処理の最適化により、起動速度を改善
結果

さらなる快適性を目指してパフォーマンスを改善しました!

バトルシステム

アンケート 【4】

バトルの操作感はいかがでしたか?

とても良い:25.71% 良い:24.58%
普通:31.82% 悪い:15.29%
とても悪い:2.60%

約49%以上の方が良いと評価!

アンケート結果を受けての運営チームからのコメント

約半数の方から良い評価をいただきましたが、「普通」というご意見も一定数見受けられました。
開発チームではこれを重く受け止め、さらにバトルに磨きをかけております。
さらなる爽快感と操作性を追求するために、様々な方向からバトルを改善しました。

主な改善項目
  • 隊列シフトの遊びを活かすために、ディレイやモーション速度をテンポ調整
  • 通常技/必殺技のリロード時間、及びモーションのテンポアップ
  • ジョブごとに独自の存在意義をもてるよう、バランス調整とスキルの見直し - 特に、複数ジョブの協力時は「白魔道士」の存在が際立つように調整
  • スキル演出の種類を増加 - 特に、★4以上の演出が派手でユニークなものになっています
  • リキャストタイムの残り時間が明確にわかるように、数字でのカウントダウンを実装
  • バトル乱入時、すぐに戦闘が終わってしまうケースが多く見られたため、敵の残HPが一定以下になった状態では乱入できないように制限を実装
  • 属性の価値を強化
結果

バトルはテンポ感と操作感を強化しました!

仕様改善

アンケート 【5】

フィールドの操作感はいかがでしたか?

とても良い:25.04% 良い:17.38%
普通:31.14% 悪い:22.59%
とても悪い:3.85%

約42%の方が良いと評価!

アンケート結果を受けての運営チームからのコメント

操作の快適性を重視する視点から仕様を改善しました。

主な改善項目
  • オート移動ルートの最適化 - より便利にお使いいただけるかと思います
  • 操作をバーチャルパッドに統一 - 誤操作が起きにくくなっております
  • クエストクリアカウントのSKIP実装 - 協力者にあいさつするための猶予として、カウント自体は残しております
  • ボスが戦闘状態になった際、近くに別のボスシンボルがポップする仕組みを導入 - 誰かに協力するもよし、仲間内で別のシンボルに集まるもよし、といったプレイができるようになります
結果

操作性が向上し、わかりやすく、快適になりました!

キャラクター&装備

アンケート 【6】

キャラクターや装備デザインは気に入りましたか?

とても良い:66.25% 良い:23.39%
普通:9.29% 悪い:0.85%
とても悪い:0.22%

「とても良い」「良い」を合わせて約89%以上!

アンケート結果を受けての運営チームからのコメント

キャラ・装備のデザインは、全て(低レアなもの含み)こだわり抜いて制作しております。
正式サービスでは、βテストでは登場しなかったキャラクターや装備も多数追加します。引き続きご期待ください。

結果

キャラクターと装備も多数追加しました!

ストーリー

アンケート 【7】

世界観やストーリーの続きは気になりましたか?

とても気になる:73.16% 普通:22.59%
気にならない:1.36% ストーリーは読んでいない:2.89%

73%以上の方が「とても気になる」と回答!

アンケート結果を受けての運営チームからのコメント

ストーリーもこだわり抜いて制作しておりますが、スマートフォンゲームのストーリーを見ていただけるだろうか?というのが開発チームの不安でもありました。
今回のアンケートでは「読んでいない」の少なさに驚いたと同時に、大変嬉しく思いました。

CBTの時に公開しなかったキャラクターボイスを加え、7割以上の方が「とても気になる」ストーリーもパワーアップしております。

結果

キャラクターボイスを加え、ストーリーをパワーアップしました!

インターフェース

アンケート 【8】
アンケート結果を受けての運営チームからのコメント

インタフェースに対しての意見が少なかったものの、みなさまがより快適にプレイできるように、インタフェースの視認性を改善しました。また便利な新機能も開放しました!

主な改善項目
  • 各機能の解放条件がわかりにくかったため、未解放機能の近くに解放条件を表示
  • 装備アイコンの視認性が悪かったため、装備画像をギリギリまで大きく表示。また、レアリティごとの差分もわかりやすく改善
    ※本作では、全ての装備を最高レアリティにすることができます
  • モンスターメダルにはセット効果というものがありますが、存在に気づきにくかったため表示方法を改善
  • NPCの視認性が悪かったため、専用ネームプレートを表示することで視認性を改善
  • 解放されたクエストの区分がわかりにくかったため、「メイン」「サイド」「イベント」のラベル表示を導入し、ひと目でわかるように改善
  • 全体的にテキストが小さく読みにくかったため、特にしっかり読む必要がある部分は読みやすいよう改善
結果

直感的なわかりやすさを追求し、インタフェースを改善しました!